安宅の関(勧進帳の舞台)とは?アクセスや駐車場やカフェ情報など【小松市の穴場スポット】

旅行
観光客
観光客

小松市で、人が少ない穴場の観光スポットないかな~。

まっち
まっち

そんな人に是非ともおすすめしたいのが、小松市の安宅の関です!

観光客
観光客

気になる!でも安宅の関って何ですか?

まっち
まっち

安宅の関は、小松市と所縁の深い歌舞伎の演目、勧進帳のモチーフになった場所です!

そして安宅の関は、海と草木の自然を同時に堪能できる穴場スポットでもあります。

安宅の関は休日でも人通りがかなり少ないので、私も近くに住んでいた時は、よくマイナスイオンを浴びながらウォーキングしていたんです。

今回久しぶりに訪れましたが、近年オープンした海の見えるカフェもオープンしており、インスタ映えスポットにもなっていました!

  • 自分のペースで静かにウォーキング出来る場所を探している
  • 人が少ない場所でゆったりできる穴場スポットを探している
  • 海も草木の自然も両方満喫したい
  • あまり知られていないインスタ映えスポットを探している

こんな人におススメの記事になっています。当てはまるものがある方は、是非読んでいってください!

 

安宅の関の基本情報

住所石川県小松市安宅町タ140-4
アクセスJR小松駅より車で約15分
小松空港より車で約10分
バス:JR小松駅より北陸鉄道バス「安宅の関前」にて降車
駐車場2か所有り
両駐車場共に無料
お問い合わせ「安宅の関」こまつ勧進帳の里
TEL:0761-21-6734

安宅の関は車、もしくはバスで行くことが出来ます。

駐車場も2か所あり、どちらも広いので車を停めるのに困ることはありません。

最寄りのバス停から、カフェまでは5分程歩く必要があるので、車から降りて、すぐにカフェに入りたい方は車で行くのが便利です。

 

どっちが便利?安宅の関の2つの駐車場

道路沿いの駐車場
海沿いの駐車場

安宅の関の駐車場は道路沿いに面した駐車場と、安宅住吉神社の奥から海に抜ける海沿いの駐車場の、2か所があります。

駐車場が2か所?どっちが便利なんだろう。

私がウォーキング目的で訪れる際は、アクセスが一番良い道路沿いの駐車場を利用しています。

カフェを目的として訪れたい方は、海沿いに面した駐車場を利用するのがより近く!

また海沿いの駐車場の方が広いです。

2つの理由から、海沿いに面した駐車場を利用した方が便利ですよ!

 

安宅の関ってどんなとこ?

安宅の関を知る前に、歌舞伎の演目の一つ勧進帳をご存知でしょうか?

私も歌舞伎の町、小松市に来なければ知らなかったと思います。しかし、小松市民に話を聞いてみると、ほとんどの人が知っている程、有名な演目でした。私も、もっと勉強が必要ですね!

小松市と歌舞伎の関係が気になる方は、こちらの記事に記載しています。

【こまつ曳山交流館みよっさ】小松市の曳山は子供歌舞伎と豪華絢爛がポイント!
観光客こまつ曳山交流館に行ってみたいけど、どんな場所なんだろう。まっちそれでは今回は、こまつ曳山交流館みよっさを紹介します!その前に、曳山をご存知でしょうか?観光客正直、曳山も良く分かってないかも。...

そして、その勧進帳の物語の舞台となっているのが、安宅の関なのです。

勧進帳の物語中に出てくる3人の主役、義経弁慶富樫の3人が彫られた像が並んでいます。こんな立派な像は一体どこで作られたのでしょうか?

小松市に詳しいおじいさん
小松市に詳しいおじいさん

安宅の関の石像は、ハニベ巌窟院で彫られたものじゃ。

ちなみに、当時は「いい旅夢気分」からも取材を受けたぞ。

偶然、安宅の関を昔から知る関係者の方と、お話しすることが出来ました!

ハニベ巌窟院は小松市にあり、かなり特殊なお寺です。ハニベ巌窟院も訪れた事がありますが、作風的に見ても、そこで彫られたというのは、少し意外な感じがしました。

いい旅夢気分と言えば、誰もが知っている元祖旅番組!私も旅番組が好きで、等番組も昔から見ておりました。もしかしたら、昔この場所をテレビで見ていたかもしれないと思うと、少し胸が熱くなりました。

 

【Ataka Cafe】日本海の水平線を一望!インスタ映えのカフェ

住所石川県小松市安宅町タ140-4
アクセスJR小松駅より車で約15分
小松空港より車で約10分
バス:JR小松駅より北陸鉄道バス「安宅の関前」にて降車し徒歩5分
営業時間11:00~21:00
定休日毎週水曜日(祝日の場合は翌日に振り替え)
お問い合わせAtaka Cafe
TEL:070-1461-7561

Ataka Cafeは2018年6月に新しくオープンされた、小松市の海の見えるカフェです!

漁港で採れた新鮮な野菜を使った料理や、加賀棒茶や地元の果物を使ったジュースなどが頂けます。

加賀のブドウジュース(680円)を頂きましたが、濃厚な甘さと酸味が合わさった、とても上品な味わいでした。是非足を運んだ際には、飲んでみる事をおすすめします!

小松市に詳しいおじいちゃん
小松市に詳しいおじいちゃん

海が一番きれいに見えるように、工夫して設計したんじゃ。

何と先ほどのおじいちゃん、Ataka Cafeの建物の設計も担当していたそうです。

確かに、外から見るとテラスは海に向かって緩やかに斜めに設計されています。実際に建物内の窓から見ると、海とテラスと少しの駐車場のみが目に映る景観になっており、お洒落!

夜遅くまで営業しているので、夜に海と星を見ながらディナーを楽しむのも良い考えですね。

 

実際に安宅の関に行ってみた!

今回は、家族と一緒ではなく1人。以前のようにウォーキング目的で訪れました。

2018年にオープンしたAtaka Cafeが無かった時代以来ですから、約4年ぶりです!

今回は、もちろん広くてカフェに近い海沿いの駐車場に駐車しました!写真は駐車場の入口。

この先の駐車場からでも日本海を一望できますよ。

広大な海を見ながら、広々とした駐車場に停めることが出来るので、日本海を背に愛車と一緒に写真を撮るのも、インスタ映えしますね!

駐車場から、歩いてすぐにAtaka Cafeのある建物がありましたが、ここはゴール地点に設定。まずはウォーキングを楽しみます!

海沿いに一軒だけ立つ建物を見ていると、何だか有名人の別荘に訪れている気分になりませんか?

海を見つめる、3人の英雄たち。彼らは昔この地で何を思い安宅の関を訪れたのでしょうか。

海を穏やかに見つめる姿は、人々の暮らしの安寧を願ってくれている様な気がします。

道中、少しばかり歩いていくとこのような感じになっています。

歩いていくと少し疲れてきますが、この木漏れ日を見られると、疲れが吹き飛びます。

まっち
まっち

ここは夏でも涼しくて、緑がきれいなので、私のお気に入りポイント!

久しぶりに歩いて思い出しましたが、安宅の関は地面がアスファルトではなく砂利の道になっているので、膝にも優しいウォーキングスポットです!

同じ場所も歩きますが、昔と同じように30分ほど歩いて、Ataka Cafeのある建物まで戻ってきました。

30分歩いた割には、足の痛みはそこまで感じなかったです。砂利道のおかげですね!

Ataka Cafeのメニューです。季節ごとに旬な魚や、野菜を使った料理を扱っており、日々メニューも更新されているようです。

私は加賀のブドウジュースを頂きました。濃厚な甘みと酸味が合わさった上品な味で、癖が無い美味しいジュースでした!

同じ建物内には、お土産屋さんも有ります。

スタッフさんがおススメしてくれたのは、名物の関所せんべい!中でも弁慶のせんべいが人気だそうです。実際に見てみると、弁慶のせんべいだけ残り1枚になっていました。

他にも、歌舞伎を題材にしたポチ袋や手ぬぐいなどが売られていましたよ。

私が訪れた日が父の日に近いことも有り、父の日セールで一部商品がお買い得になっていました!

また、Ataka Cafeのテーブルは、何も注文しなくても休憩スポットとして利用できるそうです!

まっち
まっち

気前のいいカフェですね!

日本海を見ながらランチで、夕陽を見ながらカフェで、夜に日本海と空を見ながらディナーで、ウォーキングの休憩スポットとして、様々な場面で活躍するカフェだと思いました!

 

まとめ

安宅の関は砂利道で歩きやすく、草木の自然と日本海の水平線を一望することが出来ました。また人も少ないので、静かに自分のペースでウォーキングを楽しめる素晴らしい場所!

海の見えるカフェも新しくオープンしており、ウォーキングが好きな人の休憩スポットとしても活躍。新しいインスタ映えスポットです!

皆さんも、日ごろの疲れを癒しに、安宅の関に訪れてみたらいかがでしょうか。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました